[接続詞][副詞][前置詞][動詞][類義語][冠詞][時制][関係代名詞][分詞構文][比較][否定][典型文][文章][英文校閲][参考書][英語米語]
Top pageへのリンク

英語と米語

This blessed plot, this earth, this realm, this England,

「祝福されたこの土地、この大地、この王国、このイングランド!」
Richard II、, Act2, Scn 1

死の床にあるジョン オブ ゴーントによる英国讃歌、
そしてその地上の楽園の堕落に対する絶望

スペル

前置詞

発音・アクセント

名詞
副詞

形容詞

動詞

フレーズ


日ごろから面白がって集めている英語と米語の違いを、ここで整理しようとしています。このサイトで一番力が入っている個所かもしれません。英米の違いを集めているだけで優劣をつけるつもりは全くありません。が、思い入れの深さは別です。もっと成長したら、独立したサイトにしようと思います。

ここでは表記上の違いだけを並べましたが、英語と米語で一番違うのは発音とイントネーションだと思うし、私としても音の違いに興味があるので、なんとかまねをしようと努力しています。また、最近は英語と米語の文法・表現の違いにも関心があります。きっとはっきりとした差があると思うのですが、よい本がありません。自分で時間をかけて調べていくつもりです。

英国で現在も使われている事をいろいろな形で確認してから掲載するように努力しています。コメントは実体験に基づいたものなので、視野が狭いかもしれません。間違いがあったら御指摘ください。
写真は、英国にいく度に自分で撮りためているものです。幸いな事に時々英国にいくチャンスがあります。


リンクは無断で御自由にどうぞ。ここへの直リンクもOKです。

Paddingdon.jpg
地下鉄Paddington駅
英語とは関係ありませんが、お気に入りのアングルなもので。



Top pageへのリンク
[接続詞][副詞][前置詞][動詞] [類義語][冠詞][時制][関係代名詞][分詞構文][比較][否定][典型文][文章][英文校閲][参考書][英語米語]